金曜日

株主総会

<株主総会>
株主総会は株式会社の経営方針などを決める、企業にとっては最大の会議です。

株の保有者である株主すべてに株主総会に出る権利があり、議決権を持っています。

かなり以前の話ですが、株主総会には総会屋と呼ばれるものがあって、総会屋が株主総会を支配して、一般の投資家に権利などありませんでした。

そんな総会屋も法律が改正されたり、締め出しが行われることによってだんだんと姿を見せなくなり、一般の株主も参加できるようになりました。

株主総会の行われる期間は、決算期に行われる定時株主総会と、臨時に行われる株主総会とがあり、ほとんどは決算期に行われます。

<大株主>
大株主とは、企業の株を多く保有している投資家のことです。ではいくらくらいの株数を保有していれば大株主と呼ばれるのかというと、とくにはっきりした基準はないです。

ちなみに大株主の中でも株数が多い人のことを筆頭株主といいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿