月曜日

額面株式と無額面株式

株式には2種類あって、額面株式と無額面株式の2種類あります。

まず、額面株式についてですが、1株あたりの金額が株券に記載されているものを言います。以前は額面で5万円と書かれているものが多かったですが、今では50円になっています。

一方無額面株式の場合は、1株当たりいくらとかの記載がありません。セブンイレブンなども無額面株式ですが、だいたいにおいては額面株式が主流だと思います。

とは言ってもあくまでも額面ですから、株式市場に出てしまえば、そこは取引の世界ですから1株の金額は刻々と変化していきます。

しかもこのご時世に株券を持っている人も少ないので、普通に株式を行うのであれば、株券の知識は必要ないのかもしれませんね。

ただ株式には一応株券というものが存在するということは知っておいてもいいかもしれません。今は電子株ですけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿