日曜日

利潤証券と物的証券

<利潤証券> 
利潤証券とは、その名の通り利益を出す証券ということです。
企業は利益が出た場合、その一部を株を保有している株主に対して、それを分配しなければなりません。

ですがもちろん赤字の場合は配当金もでませんが、赤字でない限りは配当金という名の利潤、利益がでる証券なわけですから、利潤証券といいます。

<物的証券>
今ではあまり聞くことはない用語ですが、戦後のインフレでお金の価値がほとんどなくなってしまった時に、お金をとりあえず金とか株式に変えようとすることが頻繁に行われました。
そういった理由から、証券も物の一部であるという考えができました。

証券も物の一つとしてみるかどうかは、あまりはっきりしないところではありますが、今は貨幣価値が極端に低いわけでもないので、あまり証券が物かどうかの判断はしにくいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿