土曜日

株式

株式用語の基本の基本の株式という用語を説明したいと思います。

株式とは何かというと、法律的な意味をいうと株主権を表すことになります。普通では株主権を表すのではなくて、株券のことを指すのが一般的です。

では、株券とは何かということになりますが、株券とは株式会社から確かに会社に投資をしましたよという証明のようなものですね。

現代はネットでしかも電子株を使ってますから、実際に見ることはありませんが、昔は株券が実際にあったわけです。

歴史的に見れば1602年の東インド会社が期限といわれていますが、その時も株券見たいのがあったんだと思います。

なにはともあれ、株を買えば証明書としての株券を保有することになり、その株券のことを株式というということですね。

でもまぁ株式といったらもう株に関わる全てのことを表しているとも言っても過言ではないですね。

株式が始まってもう400年以上経つということで人間が発明した、資本主義の文化のようなものですね株式は。

0 件のコメント:

コメントを投稿